新型コロナウイルスの影響で休館中の県立宇宙科学館(武雄市)は29日、工作などのチャレンジ企画や、館内の水槽に生息する生き物の動画などをホームページ(HP)上で公開する取り組みを始めた。「外出を控えている皆さんの自宅に、宇宙や科学の魅力をお届けしたい」としている。
同館は、緊急事態宣言の対象が全国に広がったことを受け、19日から5月6日まで休館となっている。多くの家族連れらでにぎわう大型連休中に、今年は来館してもらうことができないため、自宅で楽しめる企画を用意した。
具体的には、風の力を体感できる展示物「風のテーブル」を使った「ミッション」をHPに掲載。「30秒以上浮いていられる飛行物」の工作に取り組み、来館した時に、実際に試してもらう。成功した人には記念品を贈呈する。
生き物の元気な姿を見てもらおうと、職員が水槽内を撮影した動画も公開。有明海の干潟に生息するシオマネキや、クリークにすむ希少な淡水魚を観察することができる。
同館の担当者は「様々な企画を公開しているので、家族みんなで楽しんでほしい」と話している。
"科学" - Google ニュース
April 30, 2020 at 03:00AM
https://ift.tt/2y1RewH
科学の魅力 自宅で楽しんで 宇宙科学館が動画配信 - 読売新聞
"科学" - Google ニュース
https://ift.tt/2K980N7
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "科学の魅力 自宅で楽しんで 宇宙科学館が動画配信 - 読売新聞"
Post a Comment