LINEでは、同社が保有する約528万人*の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、 スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しております。LINEリサーチでは、全国の15~24歳の若年層の男女に対して、四半期ごとに最近の流行についてアンケート調査(自由記述形式)を実施しております。2020年上半期は3月、6月の2回の調査と、2020年の流行予測に関する調査を実施いたしましたので、その調査結果をお知らせいたします。
*2020年6月時点
※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でもご覧いただけます:http://research-platform.line.me/archives/35475282.html
■調査サマリー
・4月以降大幅に人気が高まった「どうぶつの森シリーズ」や、コロナ禍での外出自粛の影響がうかがえる「オンライン飲み会」「Zoom」がランクイン
・男性は15〜24歳すべてで「Apex Legends(エーペックスレジェンズ)」、女性15〜22歳では新エリアオープンで話題となった「ディズニーリゾート」がランクイン
・2020年の流行予測、『新サービス・新技術・新商品』では「5G」「東京ディズニーランドの新エリア」が男女ともにランクイン、『俳優・女優・モデル』では「伊藤健太郎」「森七菜」に注目が集まる
■4月以降大幅に人気が高まった「どうぶつの森シリーズ」や、コロナ禍での外出自粛の影響がうかがえる「オンライン飲み会」「Zoom」がランクイン
・「どうぶつの森シリーズ」が3月調査時の14位から大幅にランクアップし、6月調査では総合ランキング1位に
・3月調査時に2位だった「鬼滅の刃」は今回2位にランクインし、引き続き流行している
・6月調査では「オンライン飲み会」「Zoom」10位以内にランクインし、緊急事態宣言や外出自粛の影響で急上昇したことがうかがえる
・バトルロイヤル型ゲーム「Apex Legends(エーペックスレジェンズ)」も新たに8位にランクイン
・11位以降のランキング結果では、「小説」をもとに音楽を創造するスタイルで人気があり、デビュー曲「夜を駆ける」が今もなお大ヒットが続く音楽ユニット「YOASOBI(ヨアソビ)」が急上昇で12位にランクイン
・1位〜10位と同様、「料理」「ジム/トレーニング」「オンライン〇〇」「おうち時間」「ダルゴナコーヒー」など、外出自粛による影響がみられる項目も複数見られる
■男性は15〜24歳すべてで「Apex Legends(エーペックスレジェンズ)」、女性15〜22歳では新エリアオープンで話題となった「ディズニーリゾート」がランクイン
・男女別の総合ランキングでは、15〜18歳では「鬼滅の刃」が男女ともに1位、女性の7位には総合ランキング11位だった「YOASOBI(ヨアソビ)」がランクイン
・男性は15〜24歳すべてで、総合ランキングでも急上昇した「Apex Legends(エーペックスレジェンズ)」がランクイン、女性15〜22歳では新エリアオープンで話題となった「ディズニーリゾート」が上位となった
・19〜24歳では男女ともに「オンライン飲み会」がランクインした
■2020年の流行予測、『新サービス・新技術・新商品』では「5G」「東京ディズニーランドの新エリア」が男女ともにランクイン、『俳優・女優・モデル』では「伊藤健太郎」「森七菜」に注目が集まる
・2020年に人気が出ると思うものについて、『YouTuber・お笑い芸人』では、男性は電子ピアノの引き語りで有名な「鈴木ゆゆうた」、女性では人気YouTuber「フワちゃん」が1位となった
・『アニメ・マンガ』では「鬼滅の刃」が引き続き健在のほか、男性では2位に「シン・エヴァンゲリオン劇場版」がランクイン
・『食べ物・スイーツ』では、ステイホーム期間で話題にもなった「ダルゴナコーヒー」が女性の1位となった
・『新サービス・新技術・新商品』では、男性では「PlayStation5」が1位に。また、「東京ディズニーランドの新エリア」「5G」は男女ともにランクインした
・『俳優・女優・モデル』では、NHK連続テレビ小説「スカーレット」や「アシガール」など多くの作品に出演している俳優「伊藤健太郎」が女性の1位に。男性の1位には、2019年「天気の子」のヒロインを演じたことで注目され、NHK連続テレビ小説「エール」でヒロインの妹役を演じる「森七菜」が選ばれた
LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、四半期毎に本調査を実施してまいります。
【調査について】
2020年3月度調査
LINEユーザーを対象にしたスマートフォン調査
調査対象:日本全国 15~24歳の男女
実施時期:2020年3月5日~9日
有効回収数:4728サンプル
※回収比率は、[男性]15-18歳:19-22歳:23-24歳:[女性]15-18歳:19-22歳:23-24歳が2:2:1:2:2:1
2020年6月度調査
LINEユーザーを対象にしたスマートフォン調査
調査対象:日本全国の15歳~24歳の男女
実施時期:2020年6月1日~6月3日
有効回収数:4728サンプル
※回収比率は、[男性]15-18歳:19-22歳:23-24歳:[女性]15-18歳:19-22歳:23-24歳が2:2:1:2:2:1
1.2.3. 流行ランキング
・「最近流行っているコト・モノ・ヒト」について自由記述形式で聴取
・回答をコーディングしてランキング化。
※特になし/不明に該当する回答のみの対象は、分析対象から除外。
4. 2020年下半期流行予測
・直近2020年3月の「最近流行っているコト・モノ・ヒト」についての自由記述から選択肢を作成
・選択肢形式で聴取
【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、 企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、 スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。 約528万人のアクティブモニターのうち10~29歳が52%を占め*、 学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。 また、 従来型の調査パネルと異なり、 リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、 より一般的な意見を収集できます。 LINEのプッシュ通知で配信するため、 ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、 スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、 効果的に調査を実施することが可能です。
* 2020年6月時点
「LINE リサーチ」公式サイト: https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/
"リサーチ" - Google ニュース
July 07, 2020 at 12:46PM
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