Search

韓国国防相「GSOMIA維持が私の考え」…米国防長官と協議 - 読売新聞

韓国国防相「GSOMIA維持が私の考え」…米国防長官と協議 - 読売新聞

 【ソウル=岡部雄二郎】米国のエスパー国防長官と韓国の鄭景斗チョンギョンドゥ国防相は15日、ソウルで米韓定例安保協議(SCM)を開催し、今月23日に失効が迫る日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の扱いなどについて議論した。米側は、GSOMIAの破棄を決めた韓国側に再考を求め、失効を回避するよう迫った模様だ。

 エスパー氏は協議後の共同記者会見で、「GSOMIAは日米韓が効果的に情報を共有する上で重要だ。失効することで得をするのは平壌ピョンヤン(北朝鮮)と北京(中国)だけだ」と述べ、協定の意義を強調した。

 鄭氏も記者会見で、「GSOMIAが引き続き維持されたらよいというのが私の基本的な考えだ」と述べた。一方で、韓国政府が破棄を決めたのは日本政府による対韓輸出管理の厳格化が原因だと指摘し、GSOMIAを維持するには輸出管理厳格化の撤回が必要だとの認識を示した。

 米韓両政府が交渉している来年の在韓米軍駐留経費について、エスパー氏は記者会見で「韓国は豊かな国だ。もっとお金を払えるし、払うべきだ」と述べ、韓国側の負担額を引き上げるべきだと語った。

Let's block ads! (Why?)



2019-11-15 05:56:00Z
https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiNGh0dHBzOi8vd3d3LnlvbWl1cmkuY28uanAvd29ybGQvMjAxOTExMTUtT1lUMVQ1MDE4NS_SAThodHRwczovL3d3dy55b21pdXJpLmNvLmpwL3dvcmxkLzIwMTkxMTE1LU9ZVDFUNTAxODUvYW1wLw?oc=5
52782030320463

Bagikan Berita Ini

0 Response to "韓国国防相「GSOMIA維持が私の考え」…米国防長官と協議 - 読売新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.