Search

【若年層リサーチ】テスティー、10~30代の男女3,814名を対象にゲームアプリに関する調査を実施 - PR TIMES

■2020年ゲームアプリに関する調査 記事URL:https://lab.testee.co/2020gameapp-result


〈TOPICS〉
■10代〜30代のゲームアプリ利用率は75.9%、ゲームアプリで重視するのは「キャラクターデザイン」
■最もハマっているゲームアプリは「毎日」プレイしている人が約6割、課金経験率は45.7%

〈調査結果概要〉
10代〜30代のゲームアプリ利用率は75.9%、ゲームアプリで重視するのは「キャラクターデザイン」
10〜30代の男女を対象にゲームアプリの利用有無を尋ねたところ、「よく利用する」と回答した人は全体で47.0%、「たまに利用する」と回答した人は全体で28.9%となり、ゲームアプリ利用者は7割という結果になりました。

プレイ頻度は10代男性の数値が最も高く、年代が低くなるにつれてゲームアプリをよく利用しているということが分かります。さらに、ゲームアプリ利用者を対象に「ゲームアプリで重視すること」を尋ねたところ、第1位は「キャラクターデザイン」、第2位は「操作性」、第3位は「グラフィック」となり、どの年代も重視しているポイントに差がないことが分かりました。

■最もハマっているゲームアプリは「毎日」プレイしている人が約6割、課金経験率は45.7%
ゲームアプリ利用者を対象に、ハマっているゲームアプリがあるかを聞いたところ半数以上の人がハマっているゲームアプリがあると回答しました。特に10代は男性で78.5%、女性で60.4%と他年代に比べてややポイントが高い傾向が見られました。

  • ハマっているゲームアプリがある 全体 57.8%
  • <10代>男性:78.5% 女性:60.4%
  • <20代>男性:59.3% 女性:53.7%
  • <30代>男性:53.5% 女性:48.7%
次に、「ハマっているゲームアプリがある」と回答した人を対象に最もハマっているゲームアプリを尋ねたところ、10代と20代は「プロ野球スピリッツA」、30代は「パズル&ドラゴンズ」となり、2018年の調査から順位が大きく変動し、また、10代と20代では今年の3月にリリースした「ディズニー ツイステッドワンダーランド」が新たにランクインするという結果になり、若い世代に人気がある様子が見受けられました。

さらに、最もハマっているゲームアプリのプレイ頻度を聞いたところ「毎日」と回答した人は65.3%となり、毎日ゲームアプリを利用していると回答した人を対象に「毎日プレイしている理由」を尋ねたところ、「楽しいから」「ログインボーナスのため」という回答が多く見受けられました。

最後に、ゲームアプリへの課金経験の有無を聞いたところ、「課金したことがある」と回答した人は45.7%となり、最も課金した経験がある人が多い年代は10代男性、最も課金した経験がある人が少ない年代は20代女性となりました。

ゲームアプリに課金した経験の有無

  • ゲームアプリに課金したことがある 45.7%
  • <10代>男性:58.1% 女性:36.3%
  • <20代>男性:56.9% 女性:35.2%
  • <30代>男性:56.5% 女性:36.0%

本調査結果のさらなる詳細は、「TesTee Lab」にて公開しています。
ぜひ、ご覧ください。

2020年ゲームアプリに関する調査 記事URL:https://lab.testee.co/2020gameapp-result

<調査概要>
■調査期間:2020年10月30日(金)〜11月1日(月)
■調査対象:10代、20代、30代 / 男女 / 自社モニター会員
■調査項目:ゲームアプリ利用率/ゲームアプリプレイ頻度/一日の平均プレイ時間/DLしたきっかけ/ゲームアプリで重視すること/ゲームアプリで重視しないこと/ゲームアプリ課金率/課金額/課金理由/有料アプリDL経験/課金をする可能性/利用したアプリ/ハマっているゲームアプリの有無/最もハマっているゲームアプリ/最もハマっているゲームアプリのプレイ頻度

【TesTee Lab 概要】
若年層調査メディアとして毎月様々なテーマで調査記事を公開しています。調査記事内のデータ利用や、ホワイトペーパーの無料ダウンロードが可能です。

URL:https://lab.testee.co/
SNS:https://twitter.com/testee_lab

【会社概要】
テスティーは、運営するスマートフォンアンケートアプリにて豊富なスマホユーザーを抱えている点ならびに、チャットツールを活用したスマートフォンに最適化したアンケート調査を実施できる点を強みにリサーチ事業を展開しています。テスティーでは、年々拡大するネットリサーチ市場において掲げられている「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」といった業界課題の解決に向けて、自社の強みを活かしたネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
■会社名 :株式会社テスティー
■所在地 :東京都中央区日本橋兜町22-6 東京セントラルプレイスビル5F
■設立  :2014年5月
■代表者 :代表取締役 横江優希
■事業内容:スマートフォンアンケートアプリ「Powl(ポール)」の開発・運営
      チャットツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・提供
      テスティーリサーチの運営 若年層調査:https://www.testee.co/research/
                   アプリ調査:https://www.testee.co/app-research/
※TesTeeは株式会社テスティーの登録商標です。
※その他すべての商標は各々の所有者の商標または登録商標です。

Let's block ads! (Why?)



"リサーチ" - Google ニュース
November 09, 2020 at 08:10AM
https://ift.tt/35aqPdw

【若年層リサーチ】テスティー、10~30代の男女3,814名を対象にゲームアプリに関する調査を実施 - PR TIMES
"リサーチ" - Google ニュース
https://ift.tt/3a4KzQb
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "【若年層リサーチ】テスティー、10~30代の男女3,814名を対象にゲームアプリに関する調査を実施 - PR TIMES"

Post a Comment

Powered by Blogger.