Search

台風15号上陸から1週間、千葉・館山市では全世帯に避難勧告 16日 12時43分 - TBS News

台風15号上陸から1週間、千葉・館山市では全世帯に避難勧告 16日 12時43分 - TBS News

16日

12時43分

1分51秒

台風15号上陸から1週間、千葉・館山市では全世帯に避難勧告

 台風15号が千葉県に上陸してから1週間がたちました。千葉県では15日夜からの大雨で館山市の全世帯と、南房総市の一部に避難勧告が出されました。

 「午前3時すぎです。雨足が強まってきました。住宅の屋根の上のブルーシートに激しく雨が打ちつけています」(記者、千葉・南房総市 午前3時すぎ)

 15日夜から降り始めた雨は、16日の明け方にかけ強まり、ビニールシートで応急処置を施した住宅の屋根に雨が打ちつけていました。

 「割れてしまった窓ガラスから、大量の雨が吹き込んでしまっています」(記者、千葉・館山市 午前8時半すぎ)

 台風の影響でレストランの窓ガラスがほぼ全て割れてしまった館山市のホテルでは、床一面が水浸しに・・・。

 「1回雨がやまないと、かき出すこともできないですね。すでに1回浸水してるので、もうぐちゃぐちゃになっていますが、これでもう、どちらにしろ(床を)張り替えないとダメですね」(ウェストペニンシュラホテル 上田拓右さん)

 館山市では午前10時すぎまでの1時間に28ミリの強い雨が降り、市内の全世帯にあたる2万3065世帯、4万6329人に避難勧告が出されました。

 「避難勧告が出たので、一応逃げようかと。台風の前だったら、来なかったかもしれないけど、台風があったので今回は行ってみようかなと」(避難している人)

 千葉県では、南房総市でも土砂災害の危険が高まったとして、18世帯、35人に避難勧告が出されました。

 千葉県では、このあとも夕方にかけて大気の状態が不安定で、台風で大きな被害が出た夷隅・安房地域などで最大瞬間風速30メートルの風が吹くと予想されていて、気象庁は注意を呼びかけています。

Let's block ads! (Why?)



2019-09-16 03:19:09Z
https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiNmh0dHBzOi8vbmV3cy50YnMuY28uanAvbmV3c2V5ZS90YnNfbmV3c2V5ZTM3Nzg4MzIuaHRtbNIBAA?oc=5
52781922223058

Bagikan Berita Ini

0 Response to "台風15号上陸から1週間、千葉・館山市では全世帯に避難勧告 16日 12時43分 - TBS News"

Post a Comment

Powered by Blogger.